初心者がとりあえずブログ10記事書きました。

【初心者がブログを10記事書くために】

 

f:id:rhanten:20190322221106j:image


皆さんこんにちわ、ブログ初心者+生半可な気持ちでブログを書いているものです。

今回やっと、ブログを10記事書けましたので、僕なりの10記事書けた方法を述べていきたいと思います。


なんとかブログを書くための心構え】

 


【ブログ論を無視する】


ブログ論を無視、文章も無視、内容も無視してブログを書く。

ブログを始めるにあたっての目標は人それぞれだとは思います。 


僕は最終的にブログを収益化できたらなという気持ちでブログを始めました。


それから、何も分からず「ブログ 始め方」的なことを調べると色々な方法論が出てきましたが、気になりすぎてブログを書くことができなくなった。

なのでブログ論は無視することにしました。

 

しかし優秀な方ってちゃんと研究して形を真似てしっかり情報収集してブログを書くんだろうなあ、、、


【それでもブログを、過去の自分に向けて書いた】


ということで、ブログって何を書いたらいいの?ってなった時に調べて書いてあった上記のアドバイス

これを参考に10記事に挑みました。

はい、(ブログ論とか気にしないとか言いつつブロガーさんのアドバイスに助かってます)


これが楽しい。


過去の自分に向けて書くのって、書いていることに満足して楽しい。


ブログを書くにあたってこれが良いことか悪いことなのかは別として、自分のもってる情報を発信することって欲求を満たしてることになってるんでしょうかね?


過去の話や自慢話が好きなオジサンみたいな感覚?


【書き始めと10記事を書いているうちに起きた変化】


1番始めにブログを書く時には文章を作るのが難しくて中々書くことすらできなかった。


とりあえず1000文字を目指して書き始めるのですが、「1000文字って多くね?」っ思っていました。


5記事目あたりから、「1000文字ってめっちゃ少ない」こんな風に考え方が変わりました。


書かなきゃという意識でブログを書いていると1000文字が長く思えてくるのですが、書きたいことがあると1000文字じゃ全然足りないと感じるようになりました。


【これから】


下手くそながらブログを書き続けようと思います。

一人語りなブログから読まれるブログを書けるように頑張ります。


とりあえず今は記事の構成もバラバラなので1つスタイルを作って20記事目を目指したいと思います。