ハローワークを使用した感想。

 

皆さんこんにちわ。

今回は僕が就職活動を行うにあたって利用したハローワークについて話そうと思います。

 

一回目

 

まず最初に、ハローワークを利用するには、ハローワークで登録をしなければいけませんでした。

 

そこで、登録のために用紙に

 

・職歴

・学歴

・資格

・希望職種

などを記入しました。

 

それから用紙を提出して、番号札をもらい呼ばれるまで待機。

 

呼ばれたら、職員の方と一対一で先ほど記入した用紙を見ながら話し合います。

 

・希望職種に有利な資格はあるか?

・学生時代頑張ってきたことはあるか?

など、こうった話をしました。

 

さらにここでは、希望職種を見て職員の方がいくつか求人票を出してくれます。

 

その日は求人票をもらって帰宅しました。

 

 

二回目

 

いくつかの求人票をから応募したい企業を選んでハローワークに向かいました。

 

ちなみに、電話で対応してもらえるか聞きましたが応募先の相談や面接の相談は、ハローワークで直接お願いしますとのことでした。

 

再び、番号札を発行して待機、

 

番号を呼ばれカウンターに向かうと、この間とは別の職員さんが対応してくれました。

 

そこで、応募したい企業をいくつか伝えると、電話にて応募先に電話をして、面接の予定を組んでくれました。

 

書類選考などなく、一発目から面接という流れでした。

 

一般的な就職活動は、書類選考→面接のため、最初の書類選考で落ちるので、面接のチャンスすら貰えない状態になる。

 

一発目から面接をしてもらえることが、直接自分をアピールできることが嬉しかったです。

 

結果は2社とも落ちちゃいましたが。。。。

 

 

結果的に

 

 

個人で応募した企業に、就職することができました。

なのでそれ以降、ハローワークを利用しないので実体験はないのですが。

 

僕は元々、ハローワークを利用するのには消極的でした。

 

ハローワークの求人はブラック企業が多いと聞くことが多かったので、良いイメージがなかったです。

 

なので利用には消極的でしたが、職員の方も親切にサポートしてくれて、就職活動の相談などにも対応してくれます。

 

まとめとして

ハローワークの利用はありだと思います。

 

さらには、ハローワークには、就職活動の情報が集まっています。

 

・面接の講習会のパンフレット

・パソコンの講習会の案内

・ある業種の会社説明会の案内

など

 

就職活動において便利な情報を収集しに行くだけでも行く方があると思います。