うちの猫ちゃんが発情中

f:id:rhanten:20190218135608j:image

うちの猫ちゃんが現在発情期を迎えました。

ある日から毎晩のようにみゃ〜お!みゃ〜お!と鳴き始めたので、最初は何事かと思いました。

聞いてみたら発情期みたいで、2月頃から発情期が来るみたいです。ブリーダーさんが言ってた通りに発情期が来ました。

ちなみに2月上旬から始まった発情期、一旦落ち着いたのですが、最近また再開しました。

発情期は何度か訪れるみたいです。

 

発情の時期

猫の発情の時期は、2月頃から9月頃にがけて発情期を迎えるみたいですね。

およそ6ヶ月程度。結構長い期間をかけて発情するかもしれないってことですかね。

今月もおそらく2回目の発情だと思うのですが、おそらくまた落ち着いたら発情しての繰り返しになってくるのかな。

 

発情期の行動

おしりを上げる

猫は発情期になるとおしりを上げています。

もしかしたらそういうことを知らなかったら気づかないかもしれません。

気づくか気づかないくらいでおしりを上げたりしてるので、そういう行動するものと流してしまうかもです。

身体をスリスリしている

身体をスリスリして近づいてきます。

その時におしりを上げたりしてて、かまって〜って感じがかわいいですよ。

撫でてあげると喜んでるみたいです。

発情期の時は何度も近くに来てアピールしてくるのでその時は撫でてあげています。

でも撫でる行為はさらに発情させちゃう原因になるみたいですね。

構いすぎるのも良くないかもです。

・みゃお〜んと高い声で鳴く

高い声で鳴いてかなり響きます。

時間帯は夜の方が良く鳴きますね。

たまに鳴き声で起きることもあります。

気になる方は耳栓を付けて寝るのが良いかも知りません。

僕の場合はたまに起きることがありますが、結局寝れちゃいます。

・雄猫と

発情期になってから、たまに雄猫が後尾の姿勢で雌猫に乗っかかったりしています。

雄猫の方はみんな去勢しているので、子供ができたりはしません。

 

個人の感想

猫ちゃんが発情期に入ったことで、うるさくて気になることはありますが、それでもあまり気にしないことを心がけています。

発情期が終わるまでじっくりと待っているしかないですね。

発情の対策として去勢手術をした方が良いともありますが、うちの猫ちゃんには子供を作って欲しいので、将来的にはブリーダーさんのもとで子作りに励んでもらおうと思っています。

なので発情期で大変なこともありますが余裕を持って接していこうと心掛けようと思います