高校時代勉強したけどもっと遊びたかった話

 

皆さん、高校生活に戻ったらやりたいことって何かありますか?

僕は勉強をやりたいなと感じます。

実際やってはいましたが、やり方が間違っていました。

しかし、勉強なんてらんなくてもっと遊んで過ごしたかった気持ちもあります。笑。

 

f:id:rhanten:20190317162348j:image

 

僕が高校生の頃は勉強第一って感じでした


今、社会人となって感じることは、高校生活が全てではないと思います。

これは今だからそう思えていますね。

当時は高校を卒業し大学に行かなき人生が終わる。くらいまで思っていました。

進学校というのもあって学校側も、「目指せ!大学進学!」みたいな感じでした。

僕もそういう風に思っていましたが、あれは洗脳されてたんじゃ、、、

 

洗脳

 

皆さんは高校に入って、学校で新入生全員で合宿とか行きましたか?

 

僕の経験なのですが、入学して1カ月くらいで1年生全員で山に合宿に行きました。

をするがのかと言いますと、

 

・校歌を歌う

・行進の練習

・集会

 

こんな感じで、二泊三日これをやりました。

朝は集会、昼くらいから行進の練習、夜は集会。集会は学校の歴史や勉強することについての話。

当時はめんどくせーくらいにしか思ってなかったのですが、今考えれば悪く言えば、「洗脳」良く言えば、団結力を高めるものですが、、

 

山の中の合宿所、、部屋もタコ部屋の様、、繰り返しの行進、校歌

 

個人的には洗脳に近い部分があると感じます。

 

勉強


勉強はやりました。

やって良かったと思います

理由は勉強することに対してのハードルが下がったからです。

高校時代の勉強に関しては社会ではほとんど役に立たないかなあ。

だけど勉強する習慣や勉強した経験は大人になっても役に立っている

僕の例で言うと、社会人になってとりあえずファイナンシャルプランナー3級の資格を取りました。割と簡単に取れました。

勉強できる人からしたら簡単に思えたり、ある資格を取得するのに必要な勉強量や要領が把握できると思います。


だけど勉強をやったことがない、苦手だし学生の頃勉強していなかった人からしたら。

資格を取得したことが凄い。

勉強をできたことが凄い。みたいです。

まあでもそういった学生時代勉強はしなかったし、社会人になっても特別勉強しなくても立派に生活できてる人も多いですけどね。


以上のように勉強が全てでもないし、だからといって勉強しなくても良いともならないんだけど、僕の場合は社会人になって勉強しないといけない状況になった時に勉強に対しての抵抗も無く、計画的に勉強することができるのは大きいと思います。

 

まとめ

 

勉強のことについて高校生活を振り返ってみました。

勉強だけじゃないですが、ある分野で努力した経験があれば、また同じ分野で努力が必要な時って経験したことがある分、行動するまでのハードルを低く感じませんか?

そういった意味で学生の頃の勉強が社会に役に立つとまで言えませんが、その経験が大人になっても活かせている気がします。