1人暮らし【初めてのカレー作り】大丈夫か⁈

 

昔の話になりますが、

初めての一人暮らし。今まで親にやってもらっていたことを自分でやるようになり、沢山の失敗をしてきました。

その中で、今回紹介致しますのはカビカレー事件です。

f:id:rhanten:20190303094832j:image

 

はじめてのカレー作り

はい、一人暮らしを初めて「カレー食べたい!」と思い、まずは買い出し。

自分の「」で具材を買っていく。

・カレーのルー

・じゃがいも

・にんじん

・玉ねぎ

ブロッコリー

・豚肉

こんな感じのラインナップです。

この時は気づかなかったのですが、カレーにブロッコリーを入れるのは定番ではなかったみたいですね。

 

 

カレーのルーのパッケージ裏に書いてある調理方法に沿って作っていきます。

 

 

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー

「こいつらを包丁で切らなきゃいけなんだよな」

 

しかし、切り方がわかりません。そこでGoogle先生、「カレー (具材名) 切り方」で調べます。

 

解決♪

 

さすがのGoogle先生、即解決です。

https://cookpad.com/cooking_basics/20353

こういったサイトに詳しく書いてあります。

 

基本的に僕はYouTubeなどで動画で見る方がわかりやすいので、そちらを活用しています。

 

YouTubeで再生しては巻き戻しを繰り返し、材料を切っていきます。(一回見ただけでは理解ができないので何度も見返す)

 

切った後、お鍋に具材を投入〜

炒めて〜お水を入れて〜

お箸で具材の固さを確認しながら様子を見ます。

いい感じになってきたらルーを投入

煮込んで〜(この辺からいい匂い)

 

 

完成!

 

 

いい感じにカレーを作れました。

 

いよいよ食事。

「劇的にい!」

初めて自分で作ったカレー、想像していた以上に美味しかったです。

今まで食べてきたどのカレーより旨いぞ!なんて思っていました。

 

カレーは一回作ったら2日、3日は持ちますよね。

さらには、1日おいて食べるカレーはコクが増すというかとにかく美味しくなる!

魔法。

 

 

というわけで、食べれなかった分を次の日に食べようと思いました。

 

 

翌日

 

 

カレーに何か白いものが、、、

 

 

はい、カビが生えていました。ガーン。

 

しかし、当時はこの白いものがカビとわからなかったです。

 

何か、塩水を干したら塩が出てくるみたいな。

ラーメンを放置していたら油で膜が張るみたいな。

 

そんな類のものだと思い、カレーを熱して混ぜたら白いものがなくなったので平気だと思っていました。

 

一応、写真を撮っておいて知り合いに送って「なにこれ?」と聞いたら案の定カビ

 

せっかく作った初めてのカレー。

一回のみ食べて後は捨てました。泣