ダンボールだらけになった1人暮らししてた時の話。

1人暮らし〜家具編〜

 

f:id:rhanten:20190311124008j:image

 


皆さんこんにちわ。

卒業式を迎える季節となってきました。

卒業後、1人暮らしを始める方、悩んでいる方いらっしゃると思います。

僕は、高校卒業後1週間も経たないくらいで引っ越しました。

興味があれば、僕の体験記を読んで参考にしてくださると幸いです。ちなみに家具編です。

 

 

 

家電はリサイクルショップで揃えました


リサイクルショップ、かなり安いです。

冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、リサイクルショップで揃えました。

金額はおそらく5万も行かなかったと思います。

下手したら3万で済むかもしれません。

新品じゃなくてもかまわない方はリサイクルショップめっちゃオススメです。

 


通販で買う場合は要注意。


1人暮らしを始めて家具を揃える際、いくつかの家具を購入するのに通販を使用しました。

まずひとつ目、ベッド。

なんとなくおしゃれ。こんな理由でベッド、というかフレームを購入しました。

それから数ヶ月も経たないうちに気に入らなくなりリサイクルショップに売りました。笑

 

最初は、ベッドフレーム+布団で寝ていました。

正解はベッドフレーム+低反発マットレス+布団で寝るべきなのは知らなかった。。。


それからふたつ目、テレビ台も通販で買いました。

そのテレビ台というのが下にも上にも横にも収納できるタイプ。

サイズ的に縦にも横にも2メール近くあるサイズのもの。

届いたものの、、、「デカすぎる」「ダンボール」多すぎ。

8畳程の部屋にダンボールと、家具の材料で埋め尽くされました。


さっそく組み立てに取りかかりましたが、途中まで来て、造り方がわからない。

最悪です。


中途半端にできたテレビ台とダンボールで部屋は埋め尽くされ、それからしばらくはその状態で生活していました。笑


申し訳なく友達に頼んでなんとか完成させることができました。


完成させることができて良かったですが、1人暮らしで、短期的にしか居住しないとすると無駄に大きい家具や良い家具を選ぶ必要なかったです。


結局2年くらいで処分して、買い直しました。

 

 

・結局思ったことは

 

きちんと考えて家具を買うべき!

はい、当たり前のことなのです。

・家具を買う際は、冒険しない。

・定番なものを買う

・長期的なのか、短期的なのか考えて買う。

 

以上。一度失敗したら金銭面的にもキツくなる。処分に困る。ダンボールームが増える。と最悪です。後悔しないように考えて家具を買うべきです。

 

 

余談カラーボックス

前にラジオで聞いたのですが、転勤が多1人暮らしの方がいました。

その方は、家具は殆どカラーボックスらしいです。

理由がいくつかありまして、

 

・組み合わせて使いやすい。

・引っ越しの際積み運びが楽。

・安い。

・引っ越しが多いと家具が傷つく恐れがあるが、カラーボックスだと気にならない

 

などの理由からカラーボックスを使っているみたいです。

 

良かったら参考に。