ブライダルのバイトについて【1人暮らし、バイト編】

ブライダルのバイトの話。

f:id:rhanten:20190313065638j:image
皆さんこんにちわ。きたまるです。


今回は、超しんどかった。初めてのバイト。ブライダルのバイトについて話したいと思います。

 

メリット


・時給が高い

ブライダルのバイトは時給にしたら平均より高いと思います。

 

・やりがいがある

結婚式という人生の一大イベント。それを進行するために自分らの業務が関わってることを考えるとやりがいを感じることができると思います。


・お皿の持てる枚数が増える

お皿の持てる枚数が増えます。

業務として、コース料理を次々と運ばないといけない。

お皿の持ち方を先輩に習い、いざ実践。

最初は3枚持ち(左手2枚、右手1枚)

ベテランの方は一度に皿4枚持っていました。(左手3枚、右手1枚)

3枚持ち、今でも役に立っています。

 

・非日常を体験できる

普段結婚式に参加する機会なんて少ないと思います。

結婚式は1つのイベント。

色んな演出があります。エイサーをしたり。ギターの弾き語り。などなど。

 


デメリット


土日がメインになる。

基本的に土日に結婚式が開かれる機会が多いです。

又、大学生となると平日は授業があります。

なので夕方からバイトをすると思うのですが、その時間から始まる式がなかなかない。

金銭的に余裕があって土日働いて小遣い程度稼げたら良いなって方には良いかもしれません。

都会の方はもっと仕事があるのかな。


・がっつり稼げない

先程の話につながると思うのですが、基本的に土日にバイト。毎日働くことは難しい。

結婚式のスケジュールに合わせてバイトに入るので、閑散期になると中々シフトに入れなかったりしました。


・髪を自由にできない

僕の場合、髪は黒色。髪の毛の長さも規則がありました。

女性の場合、明るい髪色はNGなど。

髪以外でもネイルとかも禁止されていたと思います。

 

まとめ

やりがいはあります。

色んな経験ができます。

将来的にブライダル関係のお仕事に就きたい方はバイトとして稼げるし、勉強にもなる。

一石二鳥ですね。

個人的にはブライダルのバイトを経験できて良かったと思います。

色んな結婚式を経験し、色んな演出の結婚式があんだなと興味深かったです。

ちなみに僕は、新婦さんがお父さんにメッセージを述べるところで毎回泣いてました。

最後にテーブルの挨拶行くときは常に涙目でした。

涙目脆いのもブライダルには向いてないのかな?